機種変更 見積り

先日、ソフトバンクショップに、

機種変更の見積もりを作ってもらいに行ってきました。

現在、私が使っているのは、

iPhone 6S 16GBです。

これでは、新しいアプリも追加できないし、

写真も撮ったらすぐにパソコンに入れないと

いけないしで、容量の多きものに変えたくて

見積りを依頼した次第です。

容量が大きければ、最新型でなくてもよかったので、

iPhone 8 64GBで見積りを依頼しました。

そうしたら、端末代は、91,640円

一括でも分割でも値段は変わらずとのことでした。

新規で、加入した場合には、

端末代は、80,640円でした。

これは、子供がそろそろスマホを持ちたいと

言い出しまして、どれくらいかかるか気になって

ついでに聞いた値段です。

長く、同じキャリアを使っているのに、

新規で加入するのと機種変更での差にも驚きました。

さらに、機種変更する場合には、

古いプランを辞めて新しいプランに組みなおして

欲しいとのことでした。

私のプランは、パケット5GBで、

電話かけ放題のプランでした。

端末代が無くなると8000円ぐらいで、

インターネット割が効いて7000円前後で使っています。

これが、今回の新プランに変えると、

データプラン50GB 定額オプション(国内通話し放題)で、

ほぼ1万円で、ネット割が効いて9000円ぐらいでした。

ここに、さらに端末代が入ると1万円を超えてきます。

これは、とても払えないし、

プランも変えたくない。

って事で、キャリアでの機種変を断念しました。

プランを変えずに機種変更

ソフトバンクの店員さんに、

プランを変更せずに機種を変える方法がないか尋ねてみました。

最初ちょっと渋っていましたが、

私が、最近中古とかで販売されているスマホを

買ってきて、今使っているスマホから、

SIMカードを差し替えたらどうなるのか質問したところ、

答えてくれました。

機種変更には、2つの方法があって、

1つは、キャリアで機種変更と共に今のプランに切り替える方法

もう一つは、機種を自分で用意してSIMカードを差し替える方法

後者だと、ショップには、何のメリットもないだそうです。

なので、機種変更しに来たお客くさんに、

聞かれなければ答えていないようです。

じゃあ、自分で機種を用意するには、どうすればいいかというと、

楽天市場やハードオフとかソフマップなどの中古取扱店で購入。

または、iPhoneならアップルストアで購入。

中古スマホ 楽天市場 検索結果

最新版でなくても良ければ、結構お手頃価格でいろいろな機種が、

販売されています。

ただし、注意しなければいけないのが、

中古スマホです。

もともと、キャリアで契約していたスマホは、

SIMロックというものが設定されていて、

ドコモならドコモの契約SIMでしか使えない。

auならauの契約SIMでしか使えない。

ソフトバンクならソフトバンクの契約SIMでしか使えない。

という黒ロムというものが存在します。

購入する前に、確認することが必要です。

あと、あまり安いものだと、それなりのやれ具合だったり

するようなので、自己責任で購入する必要があるかもです。

中には、とっても親切なショップもあるようで、

その辺のことをちゃんとホームページ内でうたってくれています。

どのキャリアでもつかえるものは、

白ロムというそうです。

iPhoneの場合ですと、

アップルストアで購入したものがこれにあたるスマホです。

あとは、SIMロック解除・SIMフリーと書いてあるものも

どのキャリアでも使えるそうです。

アップルストアで見積り

私は、臆病ものなので、

中古スマホに興味はあるんですが、

買ってみたけど、バッテリーが…とか、

思った以上にキズが…とか、

心配だったので、新品の白ロムが買える

アップルストアで見積りをとることにしました。

実際、iPhone 11も気になりましたが、

一括で購入するのに、10数万円は、払えないので、

iPhone 8にしました。

近所にアップルストアを探したんですが、

無かったので、ネットのアップルストアで検索。

iPhone 8の128GBがなんと、63,580円でした。

税込です。

一昔前は、キャリアが機種代を割引してくれる

サービスとかがあって安かったみたいですが、

現在は、そういった事が出来なくなったのか、

逆に、アップルストアで購入するよりも高くなっていることが

多いんだそうです。

これは、アップルストアの方が言ってました。

で、私は、アップルストアで

iPhone 8 128GBを購入することにしました。

まさに、本日発注しました。

明日には、届くようなので楽しみです。

届いたら、本当に、簡単に機種変更できるのか

試してみます。

また、そのやり方なども紹介できる記事なども考えております。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする